Blog en español escrito por enokidakeiko

2019年12月末に突然スペイン語の勉強をゼロから始めた!本当に話せるようになるのか私?!

12 de enero de 2020 不思議。2週間で聞こえるようになってきた

スペイン語を始めてからまだ実質2週間(途中1週間マレーシア行ってたから)。

当然まだ生後数か月の赤ちゃんレベルしかわからないんだけど、そうは言ってもわかる単語が増えてきた。「初級文法」を読んでる間は、複雑すぎて無理かもと思って蒼くなってたけど、目を通し終わって再度読み直してみると、意外と頭に入ってる。あまり理屈を考えないで、よく知らんけどそう言うんだなと、口癖のように、若い子の流行語をそのまま真似するように、言ってみるうちに頭に入っていくんだと思うことにしたから。

とはいっても、初級のつぎは中級、上級と進むわけだし、文法のほかに会話とか勉強することはたくさんある。いったいどれくらい時間をかければ、いちおうネイティブの人と会話が成り立つようになるんだろう?あまり欲を出さずに、「移民が現地で簡単な仕事につける程度の会話」って考えれば現実的だし、それでも多分多少は会話が成り立つ。仕事のために語学をやるのって、すごく手っ取り早く身に着きますよね。だって、やらないと首になるから(笑)。私が始めたスペイン語のコースは、わりとそういう、「必要に迫られればどんな人でも必ずしゃべれるようになる」という考えに基づいて作られているので、私もあまり気負わずに、当然身に着くものと思ってやれてるのかもしれません。

といっても、これを読んで「私もスペイン語をやろう!」と思う人ってあまりいないと思うけど、同じ先生が英語の講座もやってるらしいので、手っ取り早く身に着けたい人にはお勧めできるかも。ご興味があれば、無料メルマガ「こちら(暗記しない英語)をどうぞ。